ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.03.18 Wednesday



2014.09.02 Tuesday

SV prototype Vol.66 "frog ring"


Gray semibaroque pearl・グレーセミバロックパール:妄想・創造的破壊・流行に敏感。
9月。月もあらたに積み増して日ごと朝晩の涼しさが少し早目の秋の訪れを感じさせます。おかしな雨の降る日の多かった夏らしくない8月にいささか消化不良ぎみなのはワタシだけではないでしょう。初めての夏の篠山は盆地特有の暑さを想像していただけに過ごしやすかったとはいえ、田舎の夏休みとは残念ながら違ったものになってしまいました。しかし、秋は食べ物の美味しい篠山は黒枝豆を筆頭にたくさんの観光客でにぎわう季節。越してきたばかりの昨秋はそんな状況も知らずに突入して、おおいにその出足に驚いたものですが、結果たくさんの方にワタシを知って頂きました。350日目ぐらいの篠山暮らしも2年目になりますが、一年を過ごしてみてまだまだ足りない部分が見えてきました。篠山にけったいなモノツクってるけど面白そうな店あるで、と訪れて頂けるよう改善していかなければと、気持ちを新たにするそんな9月です。

さて、今月より年末まで応需細工所も毎月何らかのイベントが決まってまいりました。詳細はその都度お知らせいたしますが、ざっくりと時系列に。

9月13日〜23日 ささやままちなみアートフェスティバル2014
10月2週目以降毎週末 あじまつり
10月12日 応需細工所1周年&彫金生活20年パーティー
11月1・2・3日 ササヤマルシェ
11月15・16日 なごやクリエーターズマーケット Vol.31
11月末 大阪某イベント出展
12月中旬 大阪イベント出展予定

こなせるんでしょうかねぇ・・・心配ですがやります、やらねば、やりますとも!!

で、本題、原型シリーズのリング第3弾「カエルリング」です。足が引っかからないようにお椀状のパーツにちょこんと座らせました。ようやくサイズ直しの効くリングですが・・・ご容赦あれ〜。
2014.08.28 Thursday

SV prototype Vol.65 "octopus ring"


Pink coral・ピンクコーラル:社会性・決断力・説得力・切れ者・慈しむ愛。
今週末で8月も終わり、今年の3分の2が過ぎ去ろうとしています。昨年も一昨年も我が人生史上最速で過ぎ去って今年もラップタイム大幅更新。昨年の今頃は店の工事や引越しの段取り役所の手続きに翻弄されていて、まさに忙殺だったことをまるでひと月前のように思い出しながら来月移住1年、365回お日様が昇ったんですね。環境も仕事の形態も変わり、この一年で出来たこと出来なかったこと、楽しかったことツラかったこと、発見したこと出会ったこと、思いは様々あります。がむしゃらに目の前にあることに挑んで解決してきたつもりです。だから精一杯やってきた自分を少しくらいは褒めてあげたい。でも、やっぱり自分一人でできることは限られていて、どれだけのひとの助けてもらったか、支えてもらったか実務的にも精神的にも。自分を褒める前に皆さんにあらためて感謝をしなければなりません。一年で店をたたむようなことにならずに済んだことを。

詳細はまだ詰めていませんが10月にオープン一周年を迎え、彫金生活20年目となるこの秋、ささやかではありますがお礼になるか解りませんが店でパーティー(この言い方はワタシ的にはしっくりこないけれど)を開きたいと思っています。またお知らせできたらと。

さて、原型シリーズのリング第二弾「タコリング」です。なんか料理の名前みたいですけど。ぬるりと段差を超えていくような感じにタコの足を動かしてリングに載せました。これも案外見た目ほど引っかからずにカタチにできまして。

この一週間ずーっと多少にかかわらず雨の篠山。言ってもまだ8月、夏のはずなのに・・・朝晩は秋の気配です。
2014.08.23 Saturday

SV prototype Vol.64 "japanese crab ring"


Burnite・ブルナイト:魅力的・愛らしさ・独特。
この一週間は大雨による土砂災害が全国で相次ぎ、悲しい夏になってしまいました。篠山での初めての夏も同じく雨が多く、お盆を過ぎて朝晩は早くも過ごしやすい気温になっています。それでも日が昇る前から蝉は精一杯で鳴き、中庭のトカゲは忙しく動き回り、不完全燃焼気味の夏を懸命に生きています。そしてクロスオーバーするように日没からは秋の虫が就寝を妨げるぐらいの音量で鳴き始め、稲はこうべを垂れ、黒枝豆はすくすくと育って、季節が移動し始めたのを感じます。ですが子供の頃のようなスカッと気持ちの良い暑い夏は特にこの数年無いような気もして・・・。8月もあと一週間余り、残すこの夏を楽しんで篠山生活も一年を迎えます。

さて、阪神のイベントでは「数字のカタチ」とともにサンプルで展示しておりました作品をご紹介してまいります。ずっとツクリ続けております「原型シリーズ」では以前よりリングのご要望が多かったのですが、なかかな仕上がらずにおりました。この度、今までの原型を3つ、リングになりそうなモノをチョイスしてカタチにいたしました。その第一弾「サワガニリング」です。カニの足を少し動かしてリングを這い上がっている様をだしてみました。いかにも引っ掛けそうな感じですが、指にはめてみますれば意外と落ち着きます。

そういえば、中庭に何時ぞや現れたサワガニは何処へいったのですかね。

 
2014.08.20 Wednesday

SV prototype Vol.63 "harvest"


Green jasper・グリーンジャスパー:活力・意欲・積極的。
涙もろくなって何年経つのか。映画などでも感動や悲しい涙は流れやすいですが、筋書きのないドラマの高校野球は勝っても負けても両者に賞賛と感動の涙がぽろぽろとこぼれます。地方大会決勝で8点の得点差を9回でひっくり返し甲子園出場を決めた石川星稜が3回戦で敗退。ワタシ個人にとって特に応援する何かがある高校ではないのですが、思い同じく、「何事もあきらめない」「最後まで何が起こるかわからない」ことを30近くも年下の彼らに教わります。ひとを涙させるほどの作品をワタシは残すことが果たしてできるのでしょうか。一生懸命なひとすべてにエールを。

さて、こちらもいよいよ最終回、「数字のカタチ」 "0"は「実り」。先日のイベントもしかり、毎回たくさんの方とお知り合いになり、その後のチャンスも頂いて抱えきれないほどの「実り」をアトリエに持ち帰っています。モノをツクル仕事をしている以上辞めるまでついてまわるであろう「生みの苦しみ」にあきらめずに臨んでいきたい。
2014.08.18 Monday

SV prototype Vol.62 "mushroom & snail"


Fresh water pearl・フレッシュウォーターパール:意欲・努力・我慢強さ・一生懸命。

非常に天候不順な今夏。丹波・福知山、そして篠山も大雨に祟られております。篠山は大きな被害はなかったようですが、隣県京都福知山は昨年に続いてひどい被害に見舞われてしまいました。何故にこんなに雨の降り方がおかしくなっているのでしょうか?自然の為すことには人間のチカラなど及びもしないし、及んでもいけない・・・けど、かくなる被害が無いように想定を超えた準備が必要なのかもしれません。どうぞ、自然の神様、穏やかに。

さて、きのうおとといと阪神百貨店のイベント「スチームパンク・日本蒸奇博覧会」が盛況のうちに終了いたしました。会場に足をお運びのお客様はもとより、参加作家さま、主催関係者さま、皆様にまたもや感謝の気持ちでいっぱいでございます。ありがとうございました。あまりにもたくさんの方にお越しいただきましたおかげで写真を撮りそこなうことに、ですので別記事にて詳細レポのつもりでしたがこちらの記事にてお礼も兼ねさせて頂き。

大阪での「スチパン」の認知に驚きが隠せません。ましてやお商売としては厳しい土地。にもかかわらず一日中お客様の絶えない両日となり、イベント出展ではいつものことですが、今回もたくさんのご縁を頂きました。いつも書きますが、決して若くないカラダには立ちっぱなしのしゃべりっぱなしのイベントは相当にきつくヘトヘトなのですが、やっぱりあの渦の中からものすごいチカラをもらって帰ることに感謝なのです。目の前で作品を評価していただける現場というのはこれまた次の作品制作のチカラになるのです。「いつもブログ拝見してます」「youtubeで動画見ました」などなどお声を頂けるとワタシの知らない方(当たり前ですが)がたくさん応援してくださっていることを知らされます。

さらにさらに精進が必要になりました。来月より年末まで催事や個人的なイベントが目白押しになっております、こなせるのか謎ですが(笑。クリマ以降沈んでいた気持ちもどこへやら、皆様に喜んでまた驚いて頂ける作品制作にパワーを頂きました!毎度同じことしか言えませんが、本当にありがとうございました!!

で、昨日遅くに自宅に帰り、店に作品を戻して、頂きましたたくさんのメッセージにお返事をいたしまして、ブログの更新。

「数字のカタチ」は"9"「きのことかたつむり」。9をちょいと傾けて見てくださいまし。
2014.08.15 Friday

SV prototype Vol.61 "swallow"


Black rutile quarzt・ブラックルチルクォーツ:健全・感性・優しさ・癒しを求める。
8月半分終わりですよ、もうちょっと、カァーと晴れなさいな!全然夏らしくない!!夏の苦手なワタシが思うのですから夏好きさんには物足りないのでは。雨ばっかり降って日照時間が足りないし農作物にはよろしくありませんし、なんかココロもすっきりしませんね、ジメジメ・・・。

さてお知らせしたのかしなかったのか・・・明日から阪神百貨店11階にて関西初となりますスチームパンクの祭典「日本蒸奇博覧会」が明後日日曜日まで開催されます。30人ほどの作家が集まりワタシもそのうちのひとりといたしまして参加いたします。スチパン好きの方にはもちろん有名造形作家さんもイベントに参加されます。お時間の許す方は是非是非足をお運びくださいますよう、心よりお待ち申し上げております!

そして、「数字のカタチ」"8"は「ツバメ」です。これはすんなりヒラメイタ系です。が、案外削り込む面積が小さかった・・・。やはり動物は数字のカタチに納まる自由度が高いので使いやすいですが、もう少し頭の柔らかさも必要かもしれませんね。ということで残りふたつ。
2014.08.12 Tuesday

SV prototype Vol.60 "golden-fish"


Concha agate・コンシャアゲート:一途・行動力・思いやり。
降雨レーダーとにらめっこしていた台風11号の行方、知り合いの作家さんの住む地域が今後大雨に降られる模様が出ていたので、「気を付けて」とメッセージするもその後こちらが直撃を受ける始末・・・風はさほどでもなかったのですが雨が半端なく、近くの川もネットの防災カメラで橋桁まで1m。ゲリラ豪雨といい、この時期の台風といい、お天気の神様はちょっとド派手な感じですね。もう少しだけ穏やかにお願いしたいものです。そうそう、台風後の涼しさからか秋の虫らしき音色がもう聞こえる篠山です。

「数字のカタチ」は"7"、「金魚」です。コレも最初とは違うモノになりました。山に続く長い坂道に車が走っている風景が見えていたのですが、どうにも表現するには場面が小さすぎて彫りきれない・・・で、煮詰まって、対峙してると、「7」の下の部分が金魚の尻尾に見えてきて。上にももう一匹おりまするよ。
2014.08.10 Sunday

SV prototype Vol.59 "clown"


8月に入ってやはり夏らしくないです。今現在、台風が接近中。雨がひどいので店の裏山が怖いです。自然のするコトには何もできないのは承知ですが、何かあった場合は自分の身は自分・・・ということ。日本という国は地震にはじまり、天候の災害も近年ことに多い、自然の猛威に対して注意警戒するという意味では心の持ち方は諸外国に比べて大きいと。注意しすぎてもしないよりよっぽど良いですものね。にしても早くおさまってほしいです。

「数字のカタチ」折り返しの"6"、「ピエロ」です。一度だけ子供のころ、サーカスを見にいきましたが道化師はいたのでしょうか?記憶にありませんが、生きるコトの悲哀をおどけて見せる裏側に持っている彼に人はそれぞれ思いを寄せて。
2014.08.08 Friday

SV prototype Vol.58 "armadillo"


Diamond・ダイアモンド:一途・情熱的・親分肌。
いわゆるベッドタウンの街に住んでいて、地域のお祭りや神輿も見てはいた今までの夏。この夏からは非常に微々たるものですが参加する立場になり、先日お祭りには欠かせない提灯を通りにぶら下げ、昨日点灯試験でひとつずつチェックしてまわりました。東北のような短い夏ではないですが、地域で守り継がれている行事に新参者が手伝うのは嬉しくもあり新たな体験でした。まったくもって足手まといだったでしょうが・・・。道で会えば挨拶できる町は街とは違い、良いも悪いも好むも好まざるもこれからいろいろ経験していくことでしょう。

「数字のカタチ」は"5"、「アルマジロ」。このあたりからかなり発想がツラくなってきて、初めのデザインとは違うものになり、結果オーライではございますが。10種類のうちに占める動物の割合をあまり増やしたくなかったのがその理由です。動植物はそのカタチの自由度が高いのではめ込みやすい、いかようにも形状はアレンジが効くのでなんとなくそこに甘んじたくなかったのですね。ま、動物がはまりましたが(笑。というか残り5個も・・・。
2014.08.06 Wednesday

SV prototype Vol.57 "london bridge"


Dark green zircon・ダークグリーンジルコン:繊細・教養・積極性・落ち着き。
昨夜、地震があり結構揺れました。古民家ゆえに震度3でも体感的にもかなりなのですが、なにが一番怖いって「音」ですね。町が静がなので地震そのものの地面を伝ってくるいわゆる「地響き」が聞こえるのと、昔のままの建具や家がきしむ音・・・20数年経ってもまだ思い出す感じは身体に滲みついた恐怖に他なりません。実被害はまったくありませんのでご心配なく。

「数字のカタチ」"4"は「ロンドン橋」。4からのインスピレーションはすぐに「吊り橋」だと思いましたが、当初、「ゴールデンゲートブリッジ」でした。削ってみるもなんか雰囲気が出ない・・・橋に見えなかったんです。で、考えあぐねて塔の部分が石造りのコレにぶつかった、というわけでございます。実物も見てみたいですねぇ。
Powered by
30days Album
PR