ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 販売開始@大阪三越伊勢丹・DMOARTS | main | gnome in a mushroom 6 >>
2015.03.18 Wednesday



2013.08.21 Wednesday

彫金教室 「猫」


久しぶりに記事連投です。もう言わずもがなですが本日も暑い・・・出かけた先でちょっとクルマを停めておいただけでサウナの車内。いいかげん愛車もご高齢の為、エアコン全開も効くまで時間がかかる。鞭打って走らせてるから可哀そうにも思うのですが。で、愛車は今では絶滅危惧種のマニュアルトランスミッション=MTでシフトノブがアルミ製、この時期コレが大変。暑くて握れない・・・しばらくは3本指でつまみながらの変速の儀、なハナシ、時代錯誤か!?

さて、現在彫金教室には通いで数名の方に来ていただいておりますが、まだ数回目の方から中には3年近くになる方も。皆さん回を重ねるごとに見事にスキルアップされるのでどんどん手の込んだモノになってきますので仕上がりまで時間が必要だったり。また都合ご紹介出来ないモノもあり、ですが、今回久々に作品ご紹介です。

過日の個展にいらしてくださった方の初作品「猫」完成です!やはりワックスではなく地金の削り込みをマスターしたいと通われて7回目にして堂々の姿です。極端に細い部分などは無い題材でしたのでワックス切削鋳造後のテクスチュアーでも良いと言えば良いのですが、基本削り過ぎの修正がきかない地金削り出しならではの緊張とぼてっとしないスッキリとした仕上がりが出たと。女性には制作初期段階の糸鋸やヤスリによる荒削りが大変なのですが、そこを乗り越えると案外難しくないコトを実感してもらえます。

次回作の為の地金取りも済みましたのでまた新たに荒削りから、さてお題は何でしょう?楽しみでございます。完成オメデトウゴザイマス!!
2015.03.18 Wednesday


コメント
マニュアルトランスミッションって 絶滅危惧種やったんや!
おいらの仕事の愛車(ガンメタのあいつ)や 安ちゃんの軽トラもそうなんやけど・・・
でも シフトノブは檜の削り出しで作ったんで 熱さは大丈夫!
  • 鈴木オート
  • 2013.08.21 Wednesday 23:52
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR