ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 一週間前 | main | 初個展初日@gallery T.K.art >>
2015.03.18 Wednesday



2013.05.27 Monday

Pocket Merry-Go-Round 9


七十二侯・紅花栄・べにばなさかう。ひょっとしなくても・・・降りそうです、雨が、水曜日に、初個展初日、搬入なのに・・・。雨降って地固まる!?とりあえず、思い付く全ての準備は本日完了。会場内の什器もすべて持ち込みなので、ワタシの小さなクルマの後部座席を折りたたんだトランクはすでに満員状態。ココへ残した荷物をどうやって積み込むか?頭がイタイですぅ。そして、会場のディスプレイもこれまたぶっつけ本番、ギャラリーからもらった図面とにらめっこして想像を巡らすも面倒になって・・・やめやめっ。でも、大いにタノシミでありまする。

さて、実は個展準備の合間にちょこちょこと「メリー・・・」です。結構進んじゃって恐らくロー付終了かな。前回の写真から比べればケースもリューズも完成になってますが、なかなか手強かったです。大きな同心円を連結していくのはムズカシイ、ロー付の作業の熱が目に見えない歪みをつくって中心が出ない。直角に交わる歯車には微妙なズレが致命的になって。テーブルの歯車は完全にヤスリで磨り落としてやり直し、冠歯車も3度のツクリ直し・・・いやはや。

で、本日はケースのヒンジ制作。コレがまた一筋縄ではいかないのでして、やり直しこそ免れましたが。上蓋の開閉角度をおよそ90度にするために上下蓋のサイドを45度に磨り合わせて、その磨り合わせた面の内側にヒンジパイプの受けになる半丸の溝を両蓋に削り落とす。のですが、片方ずつやったところで合うはずも無く。ある程度のトコロで蓋を合わせて一度に削る、わけです。ヒンジ制作はジュエリーの金具でよくツクっていますのでそんなに案じなくともできるかとたかをくくっていたら、大間違い!!その大きさと蓋を合わせる為の整合性が制作の難度を大きく上げていました・・・。腰を据えてセイサク、セイサク。

個展には完成作品としては間に合いませんが、「途中」を見て頂くのも面白いかと思いまして現場に並べようかと。残すは組み立てと調整と仕上げと、6月中の完成はお約束(?)出来そうです。で、次、もう頭ん中に完成!?

さてさて、明後日でございます。たくさんの方々にお会い出来るコトをタノシミにお待ちしております!!!

2015.03.18 Wednesday


コメント
お摂&kaZoOさん・・・

今日初日終了しました!
遠路のお越し首を長くしてお待ちしておりますわ♪
で、そのスペース、全裸で立たないなら空けときます、なんて。楽しみにしてますぅ。
  • CORNET
  • 2013.05.29 Wednesday 22:45
一日遅れのコメント、一日前のお祝い、失礼します。
とうとう明日ですね。色々やりすぎて回路は沸騰中?今夜は眠れない事必至か。
是非お伺いするつもりですが、一つだけお願いがあります。
明後日にお摂&KaZoOのために20*25cmのスペースをください。お願いします。
それではお会いできる日を楽しみにしています!
  • お摂&kaZoO
  • 2013.05.28 Tuesday 23:23
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR