ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 彫金教室 「小便小僧」 | main | SV原形 Vol.23 French horn >>
2015.03.18 Wednesday



2013.05.12 Sunday

Pocket Merry-Go-Round 8


昨日一昨日のしっとり雨から一転、今日は初夏を思わせる快晴、もう朝晩の寒さもやってこないでしょう。寝床の掛布団は冬のままだったので暑くて夜中に起きるし朝布団が蹴散らしてどっかいってるし。今夜からは一枚減らしましょう。

さて、初個展まで2週間とちょっとに迫ってきましたが、ギミック作品は間に合うはずも無いコトは解っていたので焦らずとも、ディスプレイ関係は前回の企画展・ボダイジュエキスポのモノがそのまま使えるし、DMとショップカードのプリントと多少のパネル制作ぐらいしか今はできず、慌てるも何も無い。ところが今週末にドカンとキャストがあがってきて一週間で50個程の仕上げとパーツ組み立てとケースへの納めと・・・来週は修羅場と化すでしょう。

で、「メリー・・・」の透かしです。ケースの裏表共、一義的には付目を減らすコトとして抜いて抜いて抜きまくりました!唐草の方が表、教会のバラ窓風が裏です。

軽く仕上げつつ強度を落とさない方向で透かしのデザインをちゃら〜、っと描いて現物に落とし込んでいくのですが、ワタシはこの時点で製図に近いコトをやります。3方向のシンメトリーなので一ヵ所だけその寸法を決めてしまえば、あとはコピーです。一度油性ペンで完成をイメージして出来るだけ丁寧に模様を描いて(写真はケガキ後の確認で入れたペン)、そのラインを丸や楕円のテンプレートでトレース。そのトレースした円弧をまだけがいていないトコロに持っていく。と全部が埋まります。が、さすがにケガキ入れるだけで1時間半とか掛かる・・・。で、けがいてもソレが正解では無く、加工を進めながら良い方向にどんどんシフトしていく。コレ、ワタシのやり方。


足りないトコロは補い、多すぎるトコロは削る。で抜き落とすんですが、つるっと面でも良かったかもしれない・・・けど、表情が足りない。と思ったら今度は唐草を甲丸(かまぼこ状)にすり出して、結果オーライ。最初から思っていた答えでは無いんですね、あくまでも。裏側のソレはソリッドな感じであえて残しました。コレで結局20g近く減量に成功しました。

ゴールも見えてきましたが、今週は怒涛の教室6連発。来週はキャストの仕上げ、といよいよ佳境。想定外は想定出来ないので想定内のハプニングで許してほしいけど・・・どぉでしょう?

2015.03.18 Wednesday


コメント
Fumiko Kurosuさん・・・

三年坂は何度か行きました。正阿弥の精緻な観察眼、勝ΑΣ突困量楷咾簑咯り、とりあえずよだれモノですね。常設も然り企画展は楽しみにしています。
で、トゥーシェ、って言うんですね。まさしくコレですね、ワタシのツクっているモノは。ワタシも大好きですね、こういうの!
  • CORNET
  • 2013.05.15 Wednesday 23:11
そうですか 大詰めですか。楽しみです。H君完成を間近で見れるなんて羨ましいです。彼の3作目も楽しみです。少女の方生々しいですかね(笑) では、何かこれぞというモチーフあればまたリクエストします。師匠の一刀彫を拝見してからやたらミニチュアが気になってます。最近の感動 京都の三年坂美術館の自在、阪急の銀草子、同じく阪急の英国・欧州雑貨トゥーシェのミニチュア。 ついでの時にでも覗いてみてください。トゥーシェのミニチュアの可愛かったこと。女子好みですが、モチーフが可愛いばかりでなくて動くところ、縁起ものだったりお守りだったりなかなか楽しいです。銀草子の銀細工の置物も日本固有の文化で興味深いです。
と最近の感動でした。
  • Fumiko Kurosu
  • 2013.05.14 Tuesday 23:34
Fumiko Kurosuさん・・・

ご無沙汰します。コメントありがとうございます!!
「メリー・・・」はそろそろ大詰めです。とにかく重たいのであちこち抜きまくりです(笑)。
そう、H君ガンバッテますよ〜。もう3つ目ですし。で、教室中に2人で小便小僧の写真を探していたところ、見つけました「小便少女」。ちょっと生々しい・・・かも。
  • CORNET
  • 2013.05.14 Tuesday 21:58
お久しぶりです。メリー着々と進んでますね。人間技と思えない切り落としと唐草の甲丸。参りました。完成が楽しみです。
さて 4月からお世話になっているH君。頑張ってますね。
顔から小便小僧と身体に興味あるんですね。在学中に作ったキャサリンという具象なかなかいい味出してました。
余談ですが、ベルギーのラッセルにある小便小僧はあまりにも有名ですが、同じ広場(グランプラス)の反対側にある小便少女もなかなかチャーミングですよ。師匠 それ彫ってみては。では、季節柄お体ご自愛くださいませ。
  • Fumiko Kurosu
  • 2013.05.13 Monday 23:20
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR