ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< SV原型 Vol.22 Winged Victory | main | Pocket Merry-Go-Round 8 >>
2015.03.18 Wednesday



2013.05.10 Friday

彫金教室 「小便小僧」


七十二侯・蚯蚓出・みみずいずる。今日は昼過ぎから久々の雨。今もしっとり降って、テレビも音楽も無しで雨音に耳を傾けるも心地良いです。乾いた庭の土も緑もすーっと染み込んでいく、そんな雨も好きですね。

4月から教室に通ってくれているHくん、早くも第2弾完成「小便小僧」です。チキショー、いいモチーフだぁ、やられたり。ツクられちゃうとワタシ後出しできませんからさっさとせっせとツクリ貯めせねばぁ。初回の顔モチーフで初めて地金削り出しを経験した彼にとっては、やはりちょいムズカシイお題だったかもしれません。ので、ワタシのヘルプが入り過ぎたかも・・・スミマセン。

でも、2回目にしてさしてワックスを削るのと大差ないコトを解ってくれたHくん、道具の使い方や場所場所に対応するリューターのポイントのセレクトも良い感じになって、かなり放置プレーさせてもらってます。さすがに細かい部分での仕上げや目鼻口の彫り込みはこれからの伸び代に大いに期待するとして、よくぞ完成させてくれました!教える側はとてもウレシイわけです。細かい部分は手数を増やしていけば必ず呑み込めるはず。あとは作りたいモノを観察する眼を普段から鍛えないと、コレばかりはワタシが教えられるモノではないので。

ワタシもツクっていて一番重要視してるのは全体に対する個々のバランスとボリューム。この場合だと子供の身長に対する顔の大きさ・肩幅・お尻の出具合・顔に対しての目の位置・子供の筋肉のぽっちゃり感・胴に対する腕や脚の長さ・太さ・付く位置・・・再認識、デッサンの重要性、描くコトの技術では無く対象の観察力。コレに尽きるかも。

もう、3つ目にトライです、ワタシもモチベーションが上がります、アリガトウ!
2015.03.18 Wednesday


コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR