ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 九尺藤@丹波市市島町・白毫寺 | main | SV原型 Vol.22 Winged Victory >>
2015.03.18 Wednesday



2013.05.07 Tuesday

Pocket Merry-Go-Round 7


七十二侯・蛙始鳴・かわずはじめてなく。連休終了。カレンダー通りのお休みならば大型連休ではなかったけど良いお天気が続き、どこも多くの人出でにぎわったようですね。ますます人が動いて実体経済が回り出してホンモノの回復になってくれるとイイですが・・・。

「メリーゴーランド」はいよいよ懐中時計型のケース制作です。現在普及している懐中時計から比べるとかなり厚みがあって、色んな機能の付いたアンティークのケースぐらいかな。掌でギミックを動かすにはちょうどイイ大きさだと思うんですが、いかんせんシルバーでさえ目方がハンパ無い訳でして。上蓋と下蓋、その間に少し大きめの甲丸のパーツと。握ったり蓋の開け閉めがあったりですから、それなりの強度が必要で蓋の板材厚は0.5mm、に立ち上がりの「マチ」部分をロー付して片流れのアール処理をしました。が、全部で60g!!!重過ぎ!!!

ですので蓋部分に透かしの模様を入れて軽量化、マチも甲丸パーツも強度に影響しない範囲で裏抜き・・・ふーぅ、15gぐらいシェイプアップ出来たかな。次回、透かし加工の巻。
2015.03.18 Wednesday


コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR