ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 2014年を振り返って | main |
2015.03.18 Wednesday



2015.03.18 Wednesday

伝えること、もやもやとしつつ・・・


Emerald・エメラルド:楽しみながら仕事をこなす大司祭。穏健・快活・謙遜・協力的。

77日ぶりのブログとなり覗きに来てくださる方には申し訳ないばかりです。まずは、ちゃんと生きていますのでご安心を。と言いますより、本当に時間の無かった年明け以降でした。ですので、しばらく過ぎて、いろいろありすぎて、いろんな言い訳もあったりで、ともかく、何から書いたらいいでしょうか?年末に書いてから2か月半も経って、もう季節が変わろうとしていますね。いつも思うことですが、やりたいこと・やらねばならぬこと・普段の生活も含めて、本当にいろんなことが自分を取り巻いていて、一生懸命にこなすのが精一杯で毎日が過ぎていきます。嬉しいこと悲しいこと辛いこと楽しいこと、自分の感情もスムーズにいかないまま、次から次に舞い込んでくるからパンクしないようにひとつずつやっていく。これで一日一日があっという間に終わる。たぶんちゃんと整理できていないまま、時間が過ぎていってます。

このブログももう5年、6年目?仕事や作品や旅行や季節や、自分の周りのことを思った時に思ったように書いて続けてきました。伝えたいと思うから書いてるのだと思うのですが、何せ文章が下手くそなうえ、伝えたいことが年々増えてくるから文章がだらだらになってるし、すみません。多くは仕事のことですが、ワタシを知ってもらうため、またはワタシのいろんなココロの吐露、だったり、いろいろこのブログには意味や役割があって、まだまだ書いていくつもりです。ひとつ言い訳をすれば、まずは物理的に思ったことを書く時間が無いこと。それからfacebookで日々をちょっとずつ書いてることでココで書くネタを逸していること。書きたくないのでは決してないので、ちゃんと棲み分けをしなければなりません。とはいえ流れの速い時代にブログの役割もちょっと古くなったか、合わなくなったか。毎日をfacebookやツイッターやSNSで何気なく小出しに、ついていけず忘れてしまいそうな自分を書き留めるのは時々辛く思うこともあるのは事実でありながら、仕事や店や作品を世に知ってもらうツールとして便利なSNSにどっぷりはまっている自分も嫌になる。けど即効性や利便性に負けて使わざるを得ない。

だから、普段の何気ないことや、仕事のアピールや宣伝はSNSで、自分の考えや作品に込めた思い・制作の中身については時間の許す限りしっかりとじっくりとブログにしたためる。先日、いとこに言われました。「最近、ブログ書いてないね。モノづくりのこと、ココロの中のその思いを楽しみにしてる人、いるから、続けた方がいいよ」。ぐさりとど真ん中突かれました。作品をツクル人は、作品は当然として、その人そのものが愛されなければ、どんなに作品が良くても優れていても、きっと魅力は半減するんだろう。ファンになってくれる方はそういう部分が大事なんだろうな、と、ワタシがいいなと思う作品はやはりその人柄も気になるし、もし会って知ってる人なら、「あ〜、やっぱりこういう人がこの作品を生むんだな」って、思う。ワタシの人柄がいいとか悪いとかじゃなくて(決して褒められたものではないが)、日常は他者との関わり合いが無いはずが無いから、作家やモノをツクル人間などはことさら、そういう部分が大切なはず。そろそろ、何を書きたいのか解らなくなってきてますが、ちゃんと伝わるように制作だけでなく努力が必要だって、あらためて思います。できるだけこまめに思いを書こうと思います。下手くそな文章で毎度皆さんにはご迷惑をお掛けしますが、引き続きお付き合いくださいませ。

さて、もうひとつブログを書けなかった理由があります。それは2年前にも参加した「技能グランプリ」という28職種の各一級技能士の「日本一」を決める大会に出場するため、1か月店を閉めて、2か月に渡って課題の練習と大会出場に腐心しておりました。前回は初めての挑戦ということもあって、結果は箸にも棒にもかからず、と、2年前の記事にも書いたかと思います。では、今回は・・・三位入賞いたしました。なんとか結果を残して、その後2週間ほど燃え尽き症候群となっており、この3日ほどでようやく机に向かって仕事ができるようになりまして。今回もたくさんの方にお世話になり協力いただいたおかげと、感謝なのです。老眼の進行が昨年からひどいので、大変でしたが、今のところ、さらに上を目指す気持ちや様々な事での余裕がありませんので、次回は出場しない、と記しておきます。

それから、今後の予定を決まっているものをざっくりとお知らせいたします。

5月中旬より愛知のギャラリーさまである作家さまとコラボレーションの二人展
6月上旬、大阪箕面市のギャラリーさまで企画展
6月下旬、名古屋クリエーターズマーケット
6月下旬、アトリエショップにて若い彫金作家の企画展
8月、阪神百貨店イベント

作品制作とショップのプロパー作品の充実とオーダーの作りこみとレッスンに・・・ホントに時間が足りない・・・もうひとり自分がいたらいいのになぁ、と思ってもしょうがないことを思います。と、春を過ぎたころにホームページの大改造とウエブショップの開設も予定してます。とりあえずは予定です、できるだけ早急にできあがるよう準備いたしますが。

今日は長々とだらだらと書いてしまいました。でも、思うことしっかり伝わるように。

 
2015.03.18 Wednesday


コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR